7月から国際ロータリーの年度が始まりました。10年間浦添ロータリークラブの会員であった私は、都合で4年間退会していましたが、今年の2月に復帰いたしました。復帰するやいなや、多くの仕事を仰せつかりました。
新年度の第1回目の理事会が昨日開かれましたが、新会長は我がクラブでは初めての女性会長です。男性に劣らぬ聡明で力強い会長です。
思えば、女性会員を入れるか入れないかでクラブが紛争した時期もありました。中には女性が入るのなら退会すると言い出す者もいたりして・・・。今は4名の女性会員を擁するクラブになりましたが、むしろ女性会員が入ってクラブはよくなったと思います。
浦添市の男女共同参画マスタープランの作成に以前関わったこともありますが、今やあらゆる場面で女性の視点での発想が重要な要素となっており、女性のパワーが必要な社会となってきていると感じます。
7月は新しい年度の始めとなりましたが、あらためてロータリークラブでの活動を通じて自己研鑽、社会奉仕に努めていきたいと思います。
折りしも我が師僧 宮坂宥洪師は第2600地区のガバナーに就任されておられます。公私多忙な先生ですが、お体に気をつけて職責を果たされんことを祈念いたします。